スポンサーサイト


PDCAサイクルをまわせ!!

pdca.jpg
仕事・応援・ハンドボールもPDCAサイクルをまわせ!!

特にCのcheckこれが必要だと思う。
目標との比較。

俺の仕事にもcheckが足りない。

人のcheckは、容易に出来る。
「あっ、ミスしてるぞ!何回やってる!!」
と言っているだけでは、checkと言えない。

checkは、分析。なぜこうなったのか?を
つき止める。そして改善。

言うのは簡単。これが100%出来る人間なら
社長候補かも。

しかし、相手のミスばかり見つけて言っているだけの
仕事には、なりたくないと俺は、思います。

こんなネタには、誰も書き込みをしてくれない。
たまには、いいかなっ。
スポンサーサイト
コメント

それが・・・

こういうネタに書き込みするんですね~。

以前、栄養ケアマネジメントをしていましたが、その時にもこのPDCAサイクルで行っていました。
病院で行われているNSTについても、同じことが言えるかと思います。
栄養ケアマネジメントを通じて、対象者の方が食べない(食べられない)理由は、単純に1つでは無いことをつくづく感じました。
食欲が無いのは・・その食べ物が嫌いというだけでなく、体調が悪い、誰かとケンカした、体のどこかが痛いから食べる気がしない等、さまざまでした。
人間は、思った以上にデリケートなんだな、と思いました。

と、余談が多いのですが(^^;)
checkとactのところで、理由は1つではないのを前提に
色々な理由を見つけて、色々な人の意見・考え方を取り入れていって、1つの(あるいは複数目標がある時には複数ですが)目標に向かって近づけていければ理想です☆
・・・と言ってはみましたが「言うは易し行うは難し」ですよね(^^;)

できるところから一歩ずつでいいのかな、と思います☆

相手のミスばかり見つけて言っているだけの
仕事にはなりたくない・・同感です。
私はそんな完璧じゃありませんからね☆
ただ、その人の為になるフィードバックは必要ですよね(^^)

台風なので

今日は、台風が近づいているということで、早く帰宅しました。

私の場合、プランはいろいろあるのですが、その後がいけません。

日々PDCAです。

無事に台風が過ぎ去ることを祈りつつ・・

kazuさん、私はこういう話題好きですよ~
有言実行、これが私の精一杯かな・・

私は

この不景気に、会社をやめてしまいました。
今、主婦になり・・・あらためて。
働いてる人は大変だ と思います。

みなさん、がんばれ。

しなぴーさん、凄いな!

しなぴーさん、凄いな!
皆さん、色々なPDCAをやってるんですね。
素晴らしいです。
「言うは易し行うは難し」そうです。
でも、それを実現しないと「勝ち組」には
なれません。

kazucoさん、プランがある人は

kazucoさん、プランがある人は幸せな人
だと思います。
計画は、「夢」であると思います。

naruさん、素晴らしいです。

有言実行が出来れば素晴らしいじゃないですか!!
常に前向きに考えるnaruさんらしい
コメントです。
たまには、こんなネタもいいかも。
また、やります。

midoさん、主婦も大変ですよ。

midoさん、主婦も大変だと思います。
midoさん家族に幸せを与えて下さい。
頑張れ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

