

いいぞ!銘苅選手!!

nime.jpg
画像は専カメさんより頂きました。

福岡にも銘苅選手ファンは、いました。

全国区ですねっ。

銘苅選手は、ハンドボールの良さを色々な形で広めている選手ですね。

では、kazuはハンドボールを広める為に何が出来る?

当然、ハンドボールを教える事は出来ません。

出来る事はやはり「応援」です。

応援を通じてハンドボールの輪を広げる事は出来ないのか?

最近良く考えます。

例えば、所属するクラブチームと合同練習をした高校生チームを

応援する。そうすれば、学生の父兄さん達と仲良くなれる。

車体の試合も応援しに来てくれるかもしれない。

ハンドボール仲間が増えるかもしれない。

色々な可能性を信じて「自分に出来る事」を探して

実行していきたいと思います。

選手達だけが、ハンドボールを活性させるのではなく、我々サポも

何かアクションを起こすべきだと思う。

皆でハンドボールを盛り上げたい!!


日本のエース門山選手。素晴らしい。言うこと無し!

kyateka.jpg
画像は専カメさんより頂きました。

この画像凄いです。門山選手の表情すばらしいですね。

専カメさんの「魂」のフォトです。アッパレだ!専カメさんっ!!

門山選手は、とにかく素晴らしい。それに尽きる。


スピード・パワー・キャプテンとしてチームを引張る姿勢。

ここ一番にしっかり得点出来る安定したプレー。

すべてが、素晴らしいです。

門山選手!鹿児島・宮崎連勝でプレーオフへ。

悲願のプレーオフ制覇へチームを導いてほしいです。


我々サポは、門山選手を声援で後押しするぜ!!

「ゲッツツボ」と紡織戦!!

tutge.jpg
画像は、坪根選手と車体OBのTABクラブ清水選手です。

二人ともいい男ですね!

紡織戦の結果

トヨタ車体  32 (14-10, 18-16) 26 トヨタ紡織九州

車体勝利でした。

今回の会場でした福岡市民体育館では、応援席を1階席に設けて頂き

近くで試合を応援する事が出来ました。

kazuの個人的意見としては、1階席は、ハンドボールをじっくり観戦したい

と思っている人達の席だと思います。

我々の場所は2階席で熱烈応援で良いと考えます。

しかし、ながら福岡県ハンドボール協会殿のご好意にて観戦しやすい

場所で応援させて頂きありがたく思いました。

この試合は、木下選手の好セーブが素晴らしかったです。

前半の始まり・後半の始まりと要所での好セーブは、さすが木下GKでした。

また、門山選手のプレーも素晴らしかった。

流れが紡織へ傾き始めると必ず門山選手が反撃の芽を摘む

豪快なシュートを決めてくれていました。

試合を支配してくれました。

いやっ。凄い!素晴らしいキャプテンです。

日本のエースは「格」が違うぜ!

俺の出来る事は応援です!!

kaju.jpg
画像は専カメさんより頂きました。香川選手(コーチ)です。

戦術を考えているのでしょうね!!

明日は、紡織戦です。福岡まで遠征して応援します。

俺の出来る事は、トヨタ車体ブレイヴ キングスの応援です!

ハンドボール応援のおかげで、全国のハンドボールファンと知り合える様に

なりました。

福岡では、紡織サポと久しぶりの応援合戦が出来そうです。

楽しみです。

車体サポの皆さん、福岡まで念を飛ばして下さい。よろしくお願いします。

その「念」を受けいつもの様に魂の応援をします。






高木選手!ありがとうございました。

sennkata.jpg
今日は、トヨタ車体ブレイヴ キングスの練習見学をさせて頂きました。

特に高木選手に注目しました。

Aチーム・Bチームに分かれての6対6試合形式の練習でした。

高木選手は、大変です。藤田選手・富田選手を相手に試合をしなければ

いけません。全日本の2名にかなり洗礼を浴びていました。

(激しいマークに合い倒されていました。)

しかし、しかし、負けてませんでしたよ!高木選手。

倒されてもすぐに起き上がり次のプレーをひたむきにしていました。

同じチームの銘苅選手に「高木今のパスもう少しでキャッチ出来てたぞ!いけるぞ!」

と激励され残り少なくなった時間で素晴らしいポストシュートを放ってました。

運動量も豊富な身体能力の高い選手です。

日本一のポスト陣のトヨタ車体。藤田選手・富田選手は、高木選手にとって大学の先輩でも

あります。これ以上過酷な条件は無いでしょう。しかし、裏を返せばこれ程恵まれた

相手は、ありません。その事は高木選手が最も理解している事でしょうね!

偉大な先輩に追いつけ追い越せ!行け!行け!高木選手!!


高木選手は、疲れている練習後kazuにシュートを教えてくれました。

高木選手「kazuは、手投げになってます。腹筋を使って投げる練習をしましょう!」

kazu  「おおっ、腹筋。なるほど!」

高木選手「それが出来る様になったら、まずはしっかりキャッチ・キーパーを見る
     腕を振り上げながらジャンプ・そして、ボールを放って下さい。」

kazu  「まずは、ボール投げとキャッチ練習だなっ。」

高木選手 「そうです。また、来てください。教えますよ。」

嬉しい言葉を掛けてくれました。


また、凄く丁寧に解り易く教えて頂きました。

高木選手、お疲れの所ありがとうございます。


久しぶりの「ゲッツボ」でなく「カヨッツボ!」

tutu.jpg
画像は専カメさんより頂きました。

坪根選手は、毎回の様に「優勝したらkazuさんを胴上げしますよ!」

と言ってくれていました。

全日本総合で優勝の時が来ました。

2階席にいるkazuにコートに立つ坪根選手が何回も「こちらに来い。」と

手招きをしてくれました。

当然、kazuが入れる所ではありません。神聖なるコートです。選手以外が入る資格もありません。

坪根選手もその事を理解しながらも「何回もこちらに来い。胴上げするよ。」と

言わんばかりに手招きしてくれました。

嬉しかったですね!

日頃、何度も坪根選手から

「kazuさんに大きな声で『坪根!ナイスキー!』と言われるとよし!もう一本やってやる!

と思います。」

とも言ってもらってます。

常にサポと一緒に戦ってくれる選手の一人だと思います。

さて、プレーオフは、胴上げしてもらいましょう!駒沢体育館の外でねっ!!

今日はTABクラブの練習日でした。

tab.jpg
今日は、TABクラブの練習がありました。

TABクラブは、車体のOBが中心となって構成させています。

監督は、長野監督。責任感が強く自分にも厳しい素晴らしい方です。

TABクラブにkazuも在籍させてもらっています。(全然まったく戦力になってません。)

さて、今日は地元との城西高校男子のハンドボール部と合同練習でした。

元全日本のポスト長谷川選手にパスキャッチとポスト練習をご指導してもらいました。

ポスト練習の会話。

長谷川選手「kazuさん、棒立ちです!タメを作らないと!」

kazu   「膝にタメだなっ。よし!」

次のパスが来る!ミスキャッチ。

長谷川選手「kazuさん、膝とシュートばかり考えてはダメです。」
     「まずは、キャッチですよっ!」

kazu   「よし!まずキャッチだなっ。」

また、次のパス。キャッチ・シュートまで行けた。

長谷川選手「kazuさん、動作がよっこらしょ!になってます。」
     「ジャンプする前から肩を入れないと!」

kazu   「あかんて、色々言われて身体も頭もショートっ!」

各選手  「大爆笑」

何事もすぐには、上手くなりません。練習あるのみです。

俺は、恵まれています。

TABクラブで素晴らしい選手達に教えてもらえる事が出来るのですから。

元日本リーグの選手・元全日本の選手が俺の様な「おっさん素人」を

教えてくれています。

このチャンスを逃してはいけない。

ハンドボールを思い切り楽しませてもらいます。


どうしたらTV中継をしてくれるのか?

tvtyu.jpg
画像は専カメさんより頂きました。

藤本選手のブログにてハンドボールのプレーヤーが約92000人だと

教えてくれています。(小学生〜社会人までの人数)

思っていたより多いと感じました。


さて、このブログでは「どうしたらTV中継をしてもらえるようになるか?」を

考えてみたいと思います。

kazuの考えから。(非現実的と言われるのも覚悟で書いています。)

TV中継でも色々あります。まずは、地元のケーブルTVに取り上げてもらいたいですね。

刈谷市ならキャッチネットワーク等です。

ハンドボールだけでは、中継されないのなら刈谷市運動公園にて刈谷市にある企業のスポーツ

大会を実施してはどうでしょうか?

刈谷市には、色々なスポーツでトップクラスのチームが沢山あります。

ハンドボール・バレーボール・バスケットボール・ソフトボール・サッカー等

支えている企業が土曜日・日曜日を使って刈谷市運動公園に集まり競技をするのです。

そうする事により多くの人も集まるでしょうしTVも多くの人が見てくれると思います。

問題点としては、各協会さんの足並みが揃うのか?ですね。

地元のTVから取り上げて頂いたら良いと思います。


何でも「初めから出来ない。無理。」では何も変わりません。

ハンドボールの海外の試合をTVで見たい。

これは、ハンドボールファンなら誰でも思う事だと感じます。

そうであれば、自分の出来る事を「まず、一歩」踏み出す事が必要ですよね。

皆さんも是非、どうすればTV中継が可能となるのか?

考えて下さい。また、色々な考えを教えて下さい。

皆で考えてみましょう!!是非、コメント下さい。

お願があります。色々な意見があると思います。しかし、人の言った意見に対して

批判するだけのコメントは、控えて下さい。





第15回男子アジア選手権 日本4位

saikin.jpg
第15回男子アジア選手権 日本4位。

残念でした。選手の皆さんお疲れ様でした。

さて、全日本組も帰国して「日本リーグ」が始まります。

次戦の相手は、紡織さんです。

プレーオフを出場を賭けてかなりの気合で紡織さんは来るでしょう。

しかし、総合優勝したチームの実力を見せつけてほしいです。

車体らしいフェアプレーで守りそして、攻めまくってほしい。

リーグ1位通過を目指し残り試合全勝!

第15回男子アジア選手権 日本対韓国戦

kaho.jpg
画像は専カメさんより頂きました。

第15回男子アジア選手権 日本対韓国戦

韓 国   28 (14-13, 14-14) 27   日 本

もう少し!1点差。悔しいなっ。次回は必ず勝利を!

韓国は、「勝てない相手」では、なくなったのでは?


ハンドボール協会のHPで結果を見ています。

車体の選手活躍していますね。素晴らしい。

甲斐選手の活躍の記事が書かれていました。

門山選手安定して得点を重ねているようです。

高智選手・富田選手・藤田選手も自分の力を発揮されている

事でしょうね。

テレビ中継でみたいです!!

湧永の東長濱秀作選手が大活躍されています。

流石です。


全日本 本線ラウンドも頑張れ!勝て!日本。

車体の選手頑張れ!!日本から熱い「念」を送ります。

寒いなっ!愛知県も雪だなっ。

aiska.jpg
画像は、専カメさんから頂きました。

画像の香川選手の地元は、石川県です。

今日は石川県でも雪がたくさん降っているだろうなっ。

愛知県も雪です。

香川選手のファンは多いです。

特にこのブログの常連さん達に香川選手は好かれているようです。

「世界一のステップシュート」で我々サポを魅了してほしいです。

香川選手の活躍でプレーオフ制覇と行きましょう!!

俺は、大いに期待しています。
