

三重県  40 (22-12, 18- 7) 19  宮城県

KOKUSIN.jpg
国体女子ハンドボールの結果

三重県  40 (22-12, 18- 7) 19  宮城県

三重(アイリス)が勝ちました。

明日は、熊本(オムロン)戦です。

ミスを無くして離されない様にしていけば勝機もあると思います。

金星もあるぜ!

勝て!三重!!

画像は、国体東海大会1位の賞状を持っている

キャプテン星野選手。

応援とは・・。

応援とは、辞書で調べてみた。

(競技・試合などで)歌を歌ったり声をかけたりして味方のチーム・選手を元気づけること。

声援 激励 支援 後援 加勢 賛助 押し立て 引き立て 力付け 力添え 助太刀

うん。確かに!!

昨日のブログでは、弱音を書いてしまった。

しかし、絶対に俺は、車体の応援辞めないよ!!

俺なんて、何年も前から応援してる。

車体対日本デンソー 2部の好カードだった。

観客30名。応援団控えのハンドボールの選手+社員3名

当然、今のように「応援団」なんてなかった。

でも、楽しく応援出来たな。

当時の選手は、夜勤をやりながらの練習だったと思います。

練習開始は、19:00

昼の勤務の人は、残業後

夜勤は、21:00からでしたので、早く起きて19:00~20:20頃まで

練習をして仕事。

そんな、練習方法だったと記憶します。

車体も歴史のあるハンドボール部です。

今の現役の選手たちは、歴代最高の選手達です。


俺は、車体ハンドボール部を愛しています。

絶対、応援は辞めない!!

毎試合、選手とサポと共に戦う。

(たまに、弱音を吐くけど・・)




大同特殊鋼  31 (16-12, 15-14) 26 トヨタ車体

4連敗。

大分の地。

この地なら何とかしてくれる。

期待しました。

結果は、負け・・・。

俺は、個人的な思いから大分の大同戦なら勝つだろうと思った。

湧永の地元戦。

湧永の選手の表情・気合。「ここで車体に勝たないと暫く勝てない。」

選手全員にそんな気迫があった。


本日の試合は、「全然何もなかった。」訳じゃない。

しかし、もっと・もっと・もっと「勝ちたい!」と言う気持ちを見せてほしい。

そう感じた。

昨日の目標1.5倍の声で応援した。

本当に俺の声届いているのか?

応援って何?

そんな気分になった。

「応援が足りない。」と書いてしまい申し訳ない!!

tufuh.jpg

「応援が足りない。」と書いてしまい申し訳ない!!

毎回大きな声援・念を本当にありがとうございます。

頭が下がりますよ。

では、「なぜ、応援が足りないと?」

俺が言いたかったのは、選手達ばかりに期待をかけて辛い思いをさせたくない。

じゃ、俺達、サポはチームが勝てない状態の時どうするの?

我に問いかけてほしいと思うのです。

「サポとしてできる事は、無いのか?」

選手ばかりに辛い思いをさせたくない。

共に相手チームと戦いたい。


その気持ちからまだ、応援が足りないと書いてしまった。

俺は、文章能力が無いので上手く表現出来ない。残念です。

以前より1.5倍の声で選手達に声援。これなら俺でも出来る。皆さんにも出来るでしょう!

サポの皆さん、以前の1.5倍の力で「念」を大分に飛ばしてくれ!!

「今までも限界だよっ」確かにそうだろう!

しかし、限界を超えるのが「魂」の応援だぜ。

それが、必死で戦う選手達と「共に」となる事だと思います。

車体サポの皆、今こそ「魂の応援をする時が来たぜ!」



ある選手のパクリ。

明日の行動目標

今までの1.5倍の声で選手の為の応援に心がける。

当然楽しんで!!

大分大会!勝つぜ!!

皆、大分大会勝つぜ!!

サポの皆、まだ応援が足りない。

「ん?今回もヤバイ」と思って応援してるだろ?

そんなんでは、ダメだ!

俺は、大分大会では体育館が壊れるようなデカイ声で応援するぜ!

楽しく・熱烈に。

60分間燃え尽きてやる。

サポの皆、選手に力を与えてくれ。

5年前、初めて大同に勝った思い出の「地」

そこから「PROMISED LAND 」約束の地としようぜ!!

選手達を信じる!そして、応援する。

「魂」で応援しようぜ!!

アイリス 7番  谷口 悠選手

haruta.jpg
画像は、アイリス 7番  谷口 悠選手

本日が誕生日です。9月22日。 谷口 悠選手誕生日おめでとう!

新人さんです。 東海大出身 

試合では、実業団の選手にも当たり負けしない力のある選手だと

思います。

「ガッンッ!」と当たってボールを奪い速攻だ!

ロングシュートも凄かったな。

パワフルな動きでアイリスを勝利へ導け。

頑張れ!谷口選手。

アイリス 8番 石坂 美奈子 選手!!

isi.jpg
画像は、アイリス 8番 石坂 美奈子 選手です。

新人さんです。早稲田大学出身 大学では、主将だった様です。

凄いな~っ。

9月20日現在 4試合出場 11得点 ランキング22位

まだ、まだ、行けるな。

エース伊藤選手のマークが厳しくなった時に石坂選手のシュートに

期待!

アイリスが強くなる為には、必ず必要な選手。

経験を積んで、アイリスが1勝でも多く勝てるチームになる事を

期待します。

石坂選手、3割増しでなくてごめんなさい。

湧永製薬    29 (15-12, 14-16) 28  トヨタ車体

負け。

俺達は信じてる。

次!!

さて、最高の応援をお見せするぜ!!

今から、湧永記念体育館に向けて出発します。

今回も遠征をさせて頂きます。

色々な理由から会場に行けない人の分まで

俺が、選手の為に大きな声で応援するぜ!

湧永さんと応援合戦も楽しみだな。

たくさん湧永さんのサポいるだろうな。


毎回ですが、応援は気持ち「魂」です。

湧永記念体育館が声援で震えるぐらいの気持ちで

応援してやる!!

「選手の皆、ハンドボールを楽しんで、そして勝て!!」

俺も後押ししてくれるサポの「念」をもらって

楽しんで応援します。

湧永戦!さぁ行こうぜ!!

tyutubo.jpg
湧永戦!さぁ行こうぜ!!坪根選手。

巻返そうぜ!

サポは、選手を信じています。

勝とうぜ!!

いつも言ってる「簡単には勝てない。」

しかし、俺は毎試合「勝」しか頭にない男だ!

そうだろっ!応援団長が選手の事、信じてやらんかったら

誰が信じる!!

おい!「promise」だろ!

信じてるよ。約束だろ。


何があっても俺は車体のハンドボールを愛してる。

絶対に裏切らない。

バカよ!まさにハンド バカよ!!

車体のチームで誰が好き?俺のは!

fuzioto.jpg
車体の選手で誰を応援してますか?

良く質問されます。回答は当然「全員です。」

でも、注目選手は、いますよ。「藤田選手だ!」

学生時代からの「獰猛」いいですね。

薩摩隼人!男気がいいです。

湧永戦!さぁ勝とうぜ。藤田選手。

DFの要。また、ポストシュート頼むぜ!

なぜアイリスの応援をするの?

morimo.jpg
画像は、アイリスにGK毛利選手。

地元、刈谷大会が11日(土)に行われた。

何と1試合目アイリス、2試合目車体と超好カード。

1試合目アイリスの試合。

アイリスのTシャツを着て太鼓応援。

「おいっ。車体の応援だろ。アイリスは関係ない。」

とか、否定的な意見も数件頂きました。

それが、どうしたっ!すっとこどっこい!

俺は、全日本の応援も声を掛けてもらっている。

車体だけでなくハンドボール全体事を知りたいと考える。

また、試合会場を盛り上げたいと考える。

そのつながりは、必ず生きてくると考えています。

昨日、一番車体を大きな声で応援してくれたのは「城西高校ハンドボール部 女子の皆さん。」

城西高校ハンドボール部にアイリスの選手が、コーチとして指導されているそうです。

アイリスも車体も応援してくれました。

昨日の応援の盛り上がりは、城西高校女子ハンドボール部の皆さんの力が大きかったです。

色々な繋がりがあります。

俺がトヨタ車体の応援団長として三重バイオレットアイリスも応援する事に

疑問を唱える人がいると思いますが、俺は絶対に辞めない。

一つの企業の応援でなく大きな視野に立って俺は、ハンドボールを

考えて行きたい!!

車体の文句は、俺に言え~!!


がっはははは。笑えるな。

こだわる必要なし。俺は今が楽しいから!!



言いたいヤツには、言わせとけ。

トヨタ紡織九州 33 (19-11, 14-19) 30 トヨタ車体

tomi.jpg

画像は富田選手。

大きな選手です。しかし、すごく気さくに話してくれました。

ありがとう。富田選手。

今日の結果。ありっ。

トヨタ紡織九州 33 (19-11, 14-19) 30 トヨタ車体

負け。ありゃ。

いつも、言ってる相手もいる事だ。

そう簡単に勝てるものか!!

来週からだね!頑張れ。車体。

本日の紡織戦

本日の紡織戦皆さん、応援に来てください。

ウイングアリーナ刈谷に友達を誘って是非、お越し下さい。

強敵 紡織を迎えての試合です。

皆さんの声援が必要です。

楽しく応援して必ず勝つ!!

TDからも「気合が入ってます。」と!

昨日、リハビリを兼ねて体育館の応援道具保管庫の

整理をしていました。

その時。

「おう!どうした?」

と懐かしい声が・・。酒巻TDでした。

酒巻TD 「先週の試合どう感じました?」

kazu  「さすがに優勝狙うチーム同士で見ていて面白かったです。」

酒巻TD (胸を叩きながら)「あとは、ここだな。」

     「今週、選手達気合入ってますよ!」


との事です。

地元開幕戦です。サポの皆さん、たくさん会場へお越し下さい。

そして、選手達と一体となってハンドボールを楽しみましょう!!

土曜日は、笑顔で整列してほしい。

znsy.jpg
画像提供はきんぎょさんより。

大崎戦の後、しっかり整列してサポに1礼して頂けました。

本当は、すぐに控え室に戻りたい気分でしょう。

敗戦後はね。でも、毎回整列してくれます。

素晴らしい選手達です。

また、応援団の歴史を作ってくれた歴代団長に感謝です。

選手と応援団の信頼関係がなければこの様な光景は

見られないと思います。

たくさんのサポが増えてきてくれました。嬉しい事です。

中には、選手達により近づく為に応援団や社員に近づいてくるサポも

いるようです。

また、サポの中心?とか勘違いしてる人も。

車体サポには、優劣はありません。

そんな人は、俺の「誇り」のトヨタ車体サポとして認める事は

出来ません。

長年かけて選手と応援団の関係を培って来ました。

これからもその関係を続けて行く。

それが、誇り高きトヨタ車体ハンドボール応援団長の勤めだと思う。

「誇り」を汚す者は許さない!

蒼天の拳 霞拳志郎の如く

「車体の文句は俺に言え~っ!!」(激アツ)

がっはははははは。

PS:「何を偉そうに」と思ってる人もいるかもしれません。
  kazuを知っている人なら「俺が偉そうにしてるか?」
  普段の行動でわかると思います。
  常にサポの皆さんと楽しく応援したい。
  この一心でやっています。

むむむっ。何処かで見たぜ!長谷川選手だ。

hase.jpg
画像は三重県代表 国体東海予選での長谷川選手です。

長谷川選手、国体出場おめでとうございます。

ご本人は、「何で、俺がアイリスより後なんだ!」と不満でしょうが

これは、仕方ない。


長谷川選手と河瀬選手が並ぶと「中谷選手・河瀬選手のホンダツインタワー」を

思い出しました。

愛知代表の大同さんとも良い勝負をしてました。

ホンダのチーム復活ないのかな?もったいないよ。

長谷川選手、国体本選でも力を発揮してください。

三重バイオレットアイリス 33 (15-13, 18-12) 25 HC名古屋

hiai.jpg
三重バイオレットアイリス 33 (15-13, 18-12) 25 HC名古屋

画像は、左伊藤選手 右星野選手

バイオレット アイリスの中心選手です。

もうこのブログではおなじみですね。

鈴鹿で行われた試合も2人は、大活躍でした。

伊藤選手は、三重出身の選手。地元で13得点の大活躍。

一人レベルの違う選手の様でした。さすが,日本代表の選手。

星野選手は、DFで頑張りました。

後半から2枚目DFになったから、攻撃にもリズムが

出来て一気にHC名古屋さんを振り切る事が出来たと思います。

小さな身体で両手を上げてDF。相手に向かう姿・ボールに対する執着心。

星野選手のプレーを新人さん達は、目標としてほしいです。

豪快に決める伊藤選手・コツコツ真面目にプレーする星野選手。

2人でアイリスを引張って下さい。

最強の挑戦者だぜ!挑戦者!!

syuugo.jpg
画像提供は「きんぎょ」さんからです。新ユニフォームのトヨタ車体。

サポの皆、車体は、去年2位のチームだ。

しかし、まだ、優勝経験の無いチームだぜ。

まだ、まだ、挑戦者だという事を忘れてはいけない。

大崎→紡織→湧永→大同と続く連戦。

そう簡単に勝てるものか!!

車体は、今年は勝ちが条件だと思う。

しかし、相手チームも同じ考えだ。更に大崎・湧永・大同は

過去に優勝経験があるチームだ。

相手チームにも、車体と同じ勝利への執念がある。

簡単に勝てるとは、思わない。


車体のメンバー過去最高のメンバーが揃いました。

これは、最強の挑戦者だぜ!!

いいかっ!最強だぜ!!!

簡単には、強豪に勝てない。

でも、勝つ力はあります。

残り試合、楽しんで勝とう。

紡織戦から俺も復活してやるぜ。

勝て!車体。

最高だぜ!車体サポ。

kazuに過ぎたるものが2つあり素晴らしい応援団員と

最高のサポ。

体調の良くないkazuを完璧にサポートしたくれた応援団に感謝。

サポの皆さん。

熱い・熱い応援ありがとうございました。

それだけでない。応援団の入替えの速さも素晴らしかった。

「1人・1人が、後の湧永さんの事を考えての素早い移動。」

気持ち良く後の湧永さんサポとの入れ替えが出来ました。

大同の応援団長より「車体のサポ早いね。素晴らしいねっ!」と

お褒めのコメントを頂きました。

今シーズンもよろしくお願い致します。

大崎電気 32 (16-15‚ 16-15) 30トヨタ車体

大崎電気 32 (16-15‚ 16-15) 30トヨタ車体

結果負け。

選手達は楽しくプレーしてました。

我々応援団もたのしく応援できました。

皆さん、ありがとうございます。

大崎サポの皆さん、声を掛けて頂きありがとう

ございました。

開幕戦だ!!勝つぞ!車体。

kisyumu.jpg
開幕戦だ!!勝つぞ!車体。

会場に来れる方は、直接選手達の後押しを!

会場に来れない方は、横浜に向けて「念」を。

開幕して4戦は、勝負試合の連続。

サポの力が必要です。是非、よろしく。

画像は、木下選手。今期より主務担当と聞きました。

練習でも良く声が出てる。チームを引張れ。

中堅選手がしっかりしてるチームは強いぜ。

移籍選手 坪根選手 新人 甲斐選手 両選手素晴らしい。

しかし、車体のゴールを一番長く守っているのは、君だ!!

頼むぜ!守護神 木下選手。

開幕戦頑張れ!いやっ、楽しんでプレーを!!

明日は、開幕戦です。

「Promise」頼んだぞ!

俺も心は、非常に病んでるけど応援に行きます。

無意味な「頑張り」は要らない。

楽しくプレーしてくれ!

楽しくプレーする為の頑張りは必要です。

楽しくプレーすれは、必ず結果はついて来る!!

俺達、サポも楽しく応援します。

さぁ行こうぜ!車体。
