

三重バイオレットアイリス 星野選手。

hosi.jpg

本日、三重バイオレットアイリス 星野選手が吉原体育館に地元の高校生の
コーチとして来てました。そこで撮影させて頂きました。

星野選手からの連絡

1/31 日本リーグ 三重バイオレットアイリスのホーム最終戦

会場を満席にしようプロジェクトを実施します。

鈴鹿市立体育館 1月31日(日)


13時 開場

14時 日本リーグ 三重バイオレットvsHC名古屋

試合終了後  白子高校吹奏楽部によるブラスバンド演
奏 



車体も同じ日に試合があります。
11:00~  北陸電力  ×  トヨタ車体 
富山市 高岡市竹平記念体育館


富山は、無理だけど鈴鹿なら行ける。
そんなサポは、是非鈴鹿へどうぞ!!

俺の中の天使と悪魔
天使kazu:俺は、車体応援団長行くのは車体応援だ!
悪魔kazu:何を力んでる。星野選手やアイリスの選手声だし応援ほしいぜ。

天使kazu:馬鹿を言ったらいかんよ。車体があっての俺だ!
悪魔kazu:確かになっ。でも、総長がいれば何とかなるぜ。なぁっ。

天使kazu:総長」は名誉職だよ。団長の俺が行かんとダメだよ。
悪魔kazu:それに誕生日だろっ。アイリスの選手祝ってくれるかも・・。

天使kazu:何を誘惑してる。俺は不動の団長だ!誰にも渡さん。
悪魔kazu:気張り過ぎだって、たまには、人に任せろよ。アイリスだよ。おいっ。

天使kazu:う・うんっ。任せるか・・。
悪魔kazu:だろっ。今回は、アイリス行けよ。

天使kazu:いやっ。俺には愛する車体サポもいる。絶対車体応援だ!!
悪魔kazu:あ~あっ!硬いなっ。疲れるよ。

天使kazu:何とでも言えばいい!俺はこだわり団長だ!!

サポの力があってこそ「応援」

taimu.jpg
画像は、きんぎょさんより頂きました。全日本総合の画像です。
ありがとうございました。

サポの皆さんの力があってこそ「応援」です。

今回の総合がそうでした。
遠征出来なかった応援団のかわりに
「車体サポ」が素晴らしい応援をしてくれたと
関係者の人からも聞きました。

今後も、何らかの理由で応援団が遠征出来ない場合も
あると思います。

そんな時は、サポの皆さんよろしくお願いします。
もちろん、応援団がいる時は、一緒に「明るく・楽しくそして、熱烈に!」
応援をよろしくお願い致します。

車体サポは、日本一だと思います。

仮想3位決定戦。

sire.jpg
画像は、マユリさんより頂きました。

次回は、喜びに溢れている姿を皆で見ましょう!
マユリさん画像ありがとうございました。

さて、仮想3位決定戦をkazuの偏見も交え
やろうと思っています。

ただ、多忙にて実現出来るか?
怪しいです。

さて、2009年の反省をまとめますか!


2009年の試合が終了しました。
今年の応援方法の反省をまとめています。

反省すべき点をしっかり洗い出し、来年へつなげて行きたい
と思います。
反省+来期の活動案を作成しています。

活動案は、応援団として要望すべき点を吟味して
「本当に今、必要なのか?」を俺一人でなく
応援団員全員で考えて行きます。
不景気です。要望はしっかりします。
しかし、我慢すべき所も多くあります。
バランスが大切ですよね。

普段、俺はサポの方と良く話します。
サポの皆さんの意見を取り入れることで
本当の意味の「明るく・楽しく・そして、熱烈に!」
これが、実行出来ると思います。

今年の応援は、サポの方と良くお話が出来た事が
収穫でした。
応援楽しく出来ました!

車体応援団は、日本リーグに力を入れてます。

kikoni.jpg
画像は、うちの新しい家族。「キコ」♀ 生後50日。約1kg
「キコ」の命名は、あるサポの名前から頂きました。
とても、元気な新しい家族です。

さて、本題。
「なぜ、全日本総合に応援団がこなかったのか?」

答えは、簡単明瞭。
「トヨタ車体が日本リーグに力を入れてるからです。」
そして、応援団は、企業に属する組織だからです。

日本リーグのすべての会場を盛り上るために、日本全国を廻っています。
これだけ、応援に理解をしてくれる企業はないと思います。
応援の礎を作って下さった先人に感謝しています。

全日本総合を疎かにしてる訳じゃないです。
ここでは、話せない色々な理由があります。
企業としての決定です。(これ以上は、コメントする必要はないと思います。)
全日本総合も決勝まで進んだら派遣予定をさせて頂きました。
(このご時世です。非常にありがたいと思いました。)

大同さん・大崎さん・湧永さん 3チームとも素晴らしい応援団を
もっています。
でも、日本リーグすべての試合に応援団を派遣しているのは
トヨタ車体だけです。

俺は、トヨタ車体ハンドボール部を愛してます。
それと共に、社員であることも誇りに思っています。

俺も、応援団長として皆さんの希望に出来るだけ答えようと
しています。サポの皆さんの目線で常に一緒にハンドを盛り上げて
行こうとしています。
しかし、100%は、無理です。

今回は、応援は出来なかった。
しかし、日本リーグの残り3試合の会場は、今まで以上に
盛り上げてやる。それが、俺の思いです。
「残り全部勝ってプレーオフだ!」

そして、昨日寂しい思いをさせてしまったサポの為にも
「東京体育館で怒濤の応援をしてやる!」


全日本総合で車体を応援して頂いた皆さん、ありがとうございます。
心から感謝致します。

愛知でも積雪

yuki.jpg
愛知では、積雪となっています。

駒沢体育館では、雪をも溶かす熱戦となるでしょう。
全日本総合の大同さんと対戦だ。

車体サポの皆さん、大きな声援を送って下さい。
応援団がいなくても車体サポの力で
大同さんから勝利をもぎとって下さい。

そして、明日の決勝は一緒に熱烈に
応援しましょう!

悲願の「1冠を」

きんぎょさんへ
出来ましたら、前半・後半の試合結果を書き込んで
下さい。
昨日は、凄く皆さんが喜んでくれました。
本当にありがとうございました。

OBの清水さんです。

souzi.jpg
画像は、OBの清水さん。

2回目のブログ紹介となります。OBの清水さんです。
現役時代は、「弾丸シュート」「頭から突っ込む気迫のDF」
まさに「怒濤と鉄壁」な選手でした。

OBとなってもハンド会場の音響担当・社員応援ツアーの添乗員等々
裏方さんとしてハンドボール部を支えてくれています。

俺は、清水さんのプレー・人間性大好きです。
年齢的には、年下ですが、彼から教えられる事が多くあります。
素晴らしい人です。
サポの皆さん、試合会場で清水さんに声を掛けてあげて下さい。
爽やかな笑顔で対応してくれますよ!!

さて、その清水さんが成しえなかった悲願の「1冠」を
獲る時が来ました。
全日本総合!
金曜日は、レットルさん
勝てば、大同さん!

相手にとって不足なし!!
先人の「悲願」を達成してくれ。
勝て!トヨタ車体。

不景気の中でも。

ann.jpg
画像は、四国を走る汽車(アンパンマン号)

このブログで書込みをしてくれてる方々のコメント読んで毎回思う。

「高知行きたいけど、予算が・・。」
「土曜日は、仕事だから行けません。」
等々、試合を見たいのに何らかの事情があり見れない。
残念さを強く感じます。

地方大会になると、遠征費が掛かる。
我々は、会社の「応援団」恵まれています。
この不景気の中でも遠征を許可してくれています。
「行かしてもらえるだけでも幸せ」
応援団全員そう思っています。
要望すればすべて聞いてくれる時代は、終わっています。

何らかの理由があり会場へ来れない人のためにも
大きな声で選手達と共に戦っています。

大きな声ばかりでありません。
試合会場の席の確保。試合開始前1時間前には
必ず集合して確保しています。
これは、熱烈サポが安心して応援が出来る場所を確保しています。

試合後は、使わせて頂いた応援席のゴミ回収も
しています。

恵まれた環境にいますのでマナーもしっかり
守って行かなければならないと心に念じています。

皆さんと、楽しんで車体の選手を応援するのが
我々の仕事だと思っています。

上手く文章が書けません。
今日はこの辺で失礼します。

皆さんから見た車体応援団は、どのように写っているのでしょうか?
叱咤・激励お待ちしています。

トヨタ車体  33 (21-12, 12-14) 26 湧永製薬

pi-

トヨタ車体  33 (21-12, 12-14) 26 湧永製薬
勝ちました。
やりました。
ベンチも凄く盛り上った。

いいですよ!自信と大きな声だ!
強いぞ車体。

サポの皆、たくさんの「念」をありがとう。
嬉しかったです。

勝つぞ!!勝ちだ!!

katini.jpg
明日は、湧永さんとの勝負だ。
必ず勝ちを!

試合は、勝敗が出でしまう。
試合を楽しく自分達のペースで行ったチームが
勝利を掴むと思います。

「楽しむ」為には、個々が自分の責任をしっかりとこなして
初めて楽しめる。と俺は、思う。
俺は、ハンドボールの経験者じゃない。
しかし、仕事でも自分が常にベストを出し切り向かって行った
仕事は、必ず充実感・楽しみを感じる。
ハンドボールでも同じ事が言えると思う。

大きな声を出して、楽しもう!車体。

現地に来れるサポの皆、応援も大きな声を出して
ハンドボールを応援を楽しもう。
サポとしての仕事を全力で果そう!
俺は、現地の来れないサポの分まで応援する義務がある!!

現地に来れないサポは、高知に向けて熱い念を送ってくれ!
それを受止め、選手達と共に戦う。
それが、応援だ!!

勝とうぜ!サポの皆!選手の皆さん!!

PS:このページの書込み欄に明日の試合のハーフタイムと試合結果を
  書き込みます。

JHLNEWS に記載してもらいました。

JHLNEWSに記載してもらいました。

「怒涛!!鉄壁!!」のトヨタ車体応援団(ハンドボール)
団幕を作成しました。

作成の思いをJHLNEWSに記載させてもらいました。是非ご覧下さい。
下記アドレスをクリックしてください。

http://www.jhl.handball.jp/jhl34/pdf/jhlnews14.pdf

sutee.jpg
画像は香川選手。久しぶりにこのブログで画像を載せます。


このブログ風神&雷神を楽しみにしているサポが
たくさんいる事を嬉しく感じます。

「元気をもらえます。」と言って頂けると
頑張って更新を続けるぞ!
そう感じます。

車体の選手達も毎日、練習頑張っています。
俺も、負けずにブログ更新して行きます。

コメントに対しては、心を込めて返事を書いています。
でも、俺、誤字・脱字多くて、すいません。
これを無くするように読み返す様にしています。

自信を持って行こうぜ!!

turutex.jpg画像は復活鶴谷選手。

トヨタ紡織九州 29 (10-15, 19-13) 28 大同特殊鋼
紡織さん、みごとな勝利です。
「去年も大同さんに勝っている。」自信があったのではないでしょうか。
今年の紡織さん凄くいいです。チームにまとまりがあります。
諦めません。

さて、車体です。
高知で湧永戦。
湧永さんもかなり戦力が戻り本来の姿になってきたと思います。
車体だって負けてない。
チームに覇気が出できた。
良く声が出ている。ハンドボールを楽しいでいる。
日本一の厳しい練習をしている。

素人の俺がトップの選手達に対して言うのも申し訳ないが
あえて「自信」これがプラスされたら、優勝出来るチームになると
思う。

今期も湧永・大崎・紡織にも勝っている。
今週の湧永戦も「勝つ!」自信を持ってプレーしてほしい。

当然、古豪湧永さん簡単には勝てません。
でも、大きな声+楽しみ+自信があれば勝てる。
応援団も大きな声で声援する。
今週も「魂」の応援だ!

「後半は、なぜいなくなるの?」

aisu.jpg
画像は、我が愛すべきハンドボールの応援団

試合が終わった後に良く言われることがある。
「kazuさん、後半になると応援辞めてる!」
「kazuさん、後半何処か行ってるねっ!
酷い奴は、
「kazuさんが、真中辞めると後半盛り上る。」
オイコラ、大きなお世話だよ!!

後半応援を変わるのは訳があります。
まず、1つ。
応援の中心から一歩引いて「応援盛り上ってるかな?」
「このコールは、このタイミングで良いのかな?」
相手チームの応援、コートアナウンサーと応援のコールの
タイミングを見たりしています。
更にサポの皆さんと共に喜び合っています。
決して応援を辞めてる訳じゃありません。
センターを離れても「魂」の応援を続けています。

次の1つ。
上の画像右側にいる山田総長への思いがあります。
山田総長、応援団のパイオニアです。
攻撃時に使ってる「1本コール」は山田総長のオリジナル。
俺は、山田総長を慕って応援団に入りました。
今の「団長」も山田さんから指名を頂き非常に光栄に感じています。
代は変っても、
山田総長のセンターに立つ姿をいつまでも見たいと思っています。

以上の理由で後半は、センターに立っていません。
応援団長は、センターに立ってサポを引張るのも
大きな仕事です。しかしながらそれだけではいけないと思います。
応援団員との信頼感。先人への感謝。
サポの皆の意見を聞く。等々。
臨機応変に皆さんとハンドボールを楽しんで
行く事が一番の仕事だとkauzは、思います。
「ワンマンの応援」「自己満足」の応援になってはいけません。

サポの皆さん、これからもよろしくお願い致します。

PS:「総長と団長どちらが偉いの?」とも言われます。
  団長が応援団の最終決定をしています。
  偉いとかでは、なくて応援団の代表は、団長ですね。
   


佐々木選手と藤田選手

gofuzi.jpg
画像はkazu撮影の左藤田選手と右佐々木選手

この両名絶好調ですね。
佐々木選手は、怪我の崎前選手のかわりに副キャプテンとして
チームを引張っています。
スピードと頭の良さはチームでも抜群。
藤田選手は、今更何を言うか!
車体の壁。鉄壁守備の要。
ポストシュートもカッコいいぜ。
